AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
eスポーツを学校に導入する際の課題と 情報モラル教育
小孫 康平
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 4 巻 p. 13-18

詳細
抄録
本研究では,教職志望大学生269名を対象にアンケート調査を実施し,eスポーツに対する考え方やeスポーツを学校に導入する際の課題を明らかにするためにテキスト分析を行った。また,eスポーツについて説明した教職志望大学生のための情報モラル教育の指導法について検討した。その結果,135名(50.2%)がeスポーツを学校に導入することに賛成,134名(49.8%)が反対であった。反対者は,ゲーム依存や学習に影響を及ぼす可能性があり,視力低下を心配していることが明らかになった。このようにeスポーツにおけるビデオゲームに対する不安や懸念があるので,情報モラル教育の中でeスポーツの説明を通してビデオゲームと上手に付き合う方法を指導する必要性が示唆された。
著者関連情報
© 2021 AI時代の教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top