AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
2次元交流サイトの教育的利用における有用性に関する事例分析
日髙 義浩栁田 健太
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 6 巻 p. 62-69

詳細
抄録
本事例研究では,これまで取り組んできたメタバース空間を用いた実践事例での結果を踏まえ,2次元の交流サイトを利活用した大学生の交流会を通して,その教育的利用の有用性についてさらなる検証を行うことを目的とした.その方法として,交流会実施後にアンケート調査を行った.アンケート調査について分析した結果,1)操作が容易な2次元交流サイトは教育的利用に適している可能性があること,2)会話におけるラグやテンポのずれが孤独感・寂しさにつながる可能性があること,などが明確となった.
著者関連情報
© 2023 AI時代の教育学会
前の記事
feedback
Top