AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
工業高校における対戦型ゲームを題材とした 協働的なプログラミング学習の授業実践
篠崎 健一
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2025 年 7 巻 p. 16-23

詳細
抄録
本研究では,全国高校生プログラミングコンテストの課題プログラムを題材とし,協働的なプログラミングの中で,習得サイクルと探究サイクルを繰り返し行う.具体的には,探究サイクルで,ゲーム概要を把握するため,協働的な体験を習得する「教えて考えさせる授業」を実施し,その後,習得サイクルの中で,プログラム開発に必要となる要素を実践的に学ぶ「教えて考えさせる授業」へと移行する授業展開とした.その結果,プログラム開発への内発的動機づけや諸課題に協働的に取り組む姿勢や実践的スキルの育成に有効であることが示された.
著者関連情報
© 2025 AI時代の教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top