AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
機械学習による書字障害の識別に関する 研究動向と課題:スコーピングレビュー
杉本 圭村瀬 忍寺田 和憲
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2025 年 7 巻 p. 9-15

詳細
抄録
本研究では,手書き課題を用いた書字障害の識別に関する研究を対象とし,スコーピングレビューの手法を用いて整理・分析を行った.レビューの結果,デジタル機器を用いて手書き文字や図形を定量的に測定し,機械学習モデルを適用することで,紙と鉛筆を用いた既存の評価方法に近い精度で書字障害を識別できることが示唆された.このような評価ツールを教育現場に導入することができれば,検査者の経験に依存することなく,書字障害を有する児童・生徒の早期発見や見逃しによって適切な支援の開始が遅れるリスクを軽減できる可能性がある.今後は教育現場への応用に向けた実証的研究が求められる.
著者関連情報
© 2025 AI時代の教育学会
前の記事
feedback
Top