ファルマシア
Online ISSN : 2189-7026
Print ISSN : 0014-8601
ISSN-L : 0014-8601
前キャリアが今に生きること
第1回 高校教師から薬剤師へ
薬学部の教育と研究に「人間力」を活用する
竹平 理恵子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 55 巻 2 号 p. 160-161

詳細
抄録

高校での数学教師の経験を、大学での教育や研究に活用できる機会は多い。教育面では、授業構成・試験方法・評価等において、マネジメント能力が活用できる。また、研究面では、量的な研究においては統計手法として活かすことができ、質的な研究においては科学的思考において役に立つ。特に、コミュニケーションや病識に関わる臨床研究では、研究デザインの提案をする際、前職での経験が活用できる場面が多いと感じた。

著者関連情報
© 2019 The Pharmaceutical Society of Japan
前の記事 次の記事
feedback
Top