日本理科教育学会研究紀要
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台湾における科学教育(I) ―小学校・中学校課程を中心に―
中島 齊
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1985 年 26 巻 1 号 p. 57-64

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抄録

科学教育の振興・充実には各国ともに力を注いでいる。これに関して,米国・英国などの資料は多いが,アジア諸国の事情についてはあまり知られていない。多くの国々の事情を把握し,我が国の現状との比較においてこれを理解することは,教育も国際化の時代を迎えつつある今日有意義なことと思われる。本稿では,台湾における小学校・中学校課程の自然科学教育を中心に,次の事項について報告し,我が国の現状と比較検討した。Ⅰ教育の概要および科学教育の振興対策 Ⅱ国民小学校の自然科学教育 *小学校課程自然科学教育の目標 *小学校課程科学概念組織と内容 Ⅲ国民中学校の自然科学教育 *中学校課程自然科学教育の目標 *改訂カリキュラムでの生物・理化・地球科学,各科目の目標とその内容 Ⅳ科学担当教師の現職教育 Ⅴ日本の理科教育との比較について

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© 1985 一般社団法人日本理科教育学会
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