日本理科教育学会研究紀要
Online ISSN : 2433-0140
Print ISSN : 0389-9039
中学生・高校生の生物教材に対する興味・関心と学習意欲との関連
谷島 弘仁
著者情報
ジャーナル フリー

1994 年 34 巻 3 号 p. 11-18

詳細
抄録

本研究の目的は、(1)生物教材についての興味・関心を測定する質問項目の信頼性および妥当性を検討し、(2)生物教材についての興味・関心と学習意欲の関連を検討することであった。結果は以下の通りである。すなわち、(1)植物・動物教材に関する質問項目には高い信頼性が得られた。(2)生物教材に関する興味・関心と学習意欲の間の相関には、学年差および男女差が認められた。最後に、理科の授業における興味・関心の評価プロセスに関して考察した。

著者関連情報
© 1994 一般社団法人日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top