日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
第29回ファジィシステムシンポジウム
セッションID: WD1-4
会議情報

メイン
コンピュータに遊んでもらう人間
*伊藤 毅志
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
一部の知的ゲームのAIが、人間の知能を超えるパフォーマンスを示すようになってきている。一方で、デジタルゲームの多様化により、一つのゲームタイトルに対するプレイ人口の過疎化が問題になっており、プレイヤにとっては適度なプレイレベルの好敵手を見つけることが難しいという状況も起こってきている。コンピュータが人間の知能を超えるパフォーマンスを示すようになった現在、これらの知的システムを利用して、対戦相手に応じたゲームBotを作るAI技術に期待が集まっている。本稿では、強さを求めるだけでなく、ゲームBotに人間らしさを求めることの可能性について述べる。
著者関連情報
© 2013 日本知能情報ファジィ学会
前の記事 次の記事
feedback
Top