2022 年 8 巻 1 号 p. 1-11
本稿では消費者生成メディア(CGM)を活用したオンライン・ソーシャル・プラットフォームにおける信頼成立の要因や影響を文献調査から考察した.信頼はあらゆる形態の関係を発展させ維持するための重要な要素であるため,自律的CGMで信頼成立の要因や影響を把握することは持続性のあるオンライン集合体の成立要件を把握することにもなる.調査対象の文献をADOフレームワークで分析した.結果から信頼が先行要因と後続事象である購入意向を仲介することが確認された.結論として「信頼はCGMサービスの要因間を仲介し,オンライン・ソーシャル・プラットフォームの本来の形である相互扶助を促進し,アクター全員の参加によるサービス構築に寄与する.それによりサービスのエコシステム化を推進し,ビジネスにも貢献する」という含意を示した.