2009 年 25 巻 p. 53-76
確定拠出年金の加人者に対して,運用の基礎知識を内容とする継続投資教育を行う統制実験(controlled experiment)を実施した.継続教育を実施しなかったグループと比較して,継続教育を実施したグループでは,現在の株式への資産配分と比べて,今後の株式への資産配分は増加した.増加の程度は,継続教育の実施方法により異なり,パンフレットを送付したグループよりも,講師とのコミュニケーションが図れるセミナーに参加したグループの方が増加の程度は大きかった.また,継続教育の効果は現在の株式への配分が低い者ほど効果が高かった.継続教育により資産運用に関する基礎知識が高まったことが,株式への配分増加の主な理由と考えられるが,継続教育には知識を高める以外の効果もあることも観察された.