日本プライマリ・ケア連合学会誌
Online ISSN : 2187-2791
Print ISSN : 2185-2928
ISSN-L : 2185-2928
原著(研究)
医療機関のGoogleレビューにおける評点とクチコミ評価項目の分析:観察研究
竹久 和志本田 真也日比 隆太郎杉丸 毅樋口 智也松井 智子井上 真智子大磯 義一郎
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 46 巻 1 号 p. 2-11

詳細
抄録

目的:患者は医療機関選択の際にインターネット上の情報を参考にしている.本研究ではGoogleレビュー上の医療機関に対する評価内容を分析した.

方法:静岡県の医療機関のGoogleレビューの評点とクチコミを用いた.クチコミはあらかじめ設定した12の評価項目でコード化した上で,ポジティブ,ネガティブ,分類不能,記述なしに分類し,修正ポアソン回帰分析で評点との関連を分析した.

結果:対象の医療機関は2,044施設,クチコミ数は13,769件であった.「医師の応対」に触れたクチコミが最も多く(5,035件),ポジティブなクチコミは高評価(偏回帰係数:0.76,95%信頼区間:0.70~0.82)と,ネガティブなクチコミは低評価(-4.65,-5.24~-4.06)と有意な関連があった.

結論:Googleレビューにおいては,医師の応対に関するクチコミが評点に影響を与えていた.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会
前の記事 次の記事
feedback
Top