日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第52回研究大会
セッションID: C3
会議情報

分科会3 医療者向け教育の現場 から人類学の拡張可能性 を考える
臨床でつなぐ、臨床とつなぐ
臨床倫理カンファレンスと医学教育における人類学の役割
*倉田 誠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本報告では、「生命倫理学者」として「臨床倫理カンファレンス」の場に加わることになった経験から、臨床に身をおく医療者から「何が人類学(的)と考えられているのか?」、さらには「人類学者」として「人類学(的)なるものをどのように提示し、いかに医学教育のなかに落とし込んでいくか?」という点を検討したい。本報告を通して、医学教育における人類学教育のあり方や多職種・多分野連携領域における人類学的知の役割について考えたいと思う。
著者関連情報
© 2018 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top