日本地球化学会年会要旨集
2024年度日本地球化学会第71回年会講演要旨集
会議情報

G10 地球化学全般(地球化学の融合セッション)
アクセサリー鉱物の探索と分析で解読する地殻進化史
*沢田 輝
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 232-

詳細
抄録

アクセサリー鉱物は岩石種の定義に関与しない鉱物を指し、通常は岩石中に微小かつ微量に含まれる。アクセサリー鉱物は微量成分キャリアとして母岩が形成から進化の間に経験した地質環境の情報を記録しうるほか、放射性元素キャリアとして年代測定可能なものもしばしばある。本発表では、近年理解の進みつつある超苦鉄質岩中ジルコンを例に挙げる。超苦鉄質岩中ジルコンには火成起源のもの以外に、変成・変質作用によって晶出したもの、機械的混合で取り込まれたもの、それらがさらに超苦鉄質岩中で変成・変質したものなど、多様な起源を持つことが分かってきた。このため、超苦鉄質岩中ジルコンの分析を通じて単なる火成作用だけでなく地殻マントル間の化学的相互作用を解読できるとも言える。多様な起源をもつアクセサリー鉱物の分析から地質体の進化史を解読する場合、境界部や脈部などの不均質性に積極的に注目する必要が生じ、可能な限り母岩に着いた状態でアクセサリー鉱物の分析を行うのが望ましい。従来の薄片観察だけでなく、マイクロXRFなど迅速かつ大面積の元素イメージングの活用により効率的なアクセサリー鉱物の探索が重要になるであろう。

著者関連情報
© 2024 日本地球化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top