人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
報告
再登校に向けた観点から
―5つの事例を通して―
森近 利寿
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キーワード: 不登校予防, 環境, 短期間
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2018 年 2018 巻 28 号 p. 578-585

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抄録

 これまでの不登校に関する先行研究を見ると,比較的長期間に渡り,支援者が不登校児に関わり,改善した例が多く見受けられる.本稿では,長期化・慢性化して学校に行かないことがルーチン化した不登校児童に対して,過去に筆者が関わり,数多くの不登校経験の施設入所した児童をすべて登校に導きくことができた.その中でも比較的長期化した事例や家庭的に課題を抱えている事例を基に,不登校から登校へと導くことができた事例を取り上げた.具体的には,不登校経験のある児童を登校に導くためにそれぞれの事例を通して,登校するまでに取り組んだ内容を報告し,不登校再発防止に向けた観点から不登校指導において大切にしていきたい留意点について言及することを目的とした.一般的に「登校刺激」をすると,さらに状況が悪化して不登校児童は不登校を堅持するとされている.しかし,学校に行かず,慢性化してルーチン化したメリハリのない生活を過ごさせるよりも,環境を変え,不登校になったという経験を取り除きリセットして,登校させることが大切であると考えられる.

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© 2018 大妻女子大学人間生活文化研究所
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