人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
報告
探究からケアへ
―「総合的な学習の時間」の再評価についての一考察―
高野 成彦
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 2019 巻 29 号 p. 651-671

詳細
抄録

 Society 5.0における精神的状況を教育人間学の視点から検討すると,人間がAIと共生するための教育的課題のひとつとして,ケアリング教育を挙げることができる.道徳教育においては,すでに,「ケアする心を育む」という立場も見られるが,「特別の教科」化により強度が高まり,「特別の教科 道徳」の在り方自体が模索されている.同様な状況は,平成29年告示の学習指導要領のもと,〈探究〉することの強度が高まった「総合的な学習の時間」にも見られる.しかし,「総合的な学習の時間」の学びをノディングズのケアリングの6領域を理論枠組みとして分析したところ,ケアリング教育の場としての可能性が明らかとなった.

著者関連情報
© 2018 大妻女子大学人間生活文化研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top