人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
報告
手作り教材の制作と教育実践
― 一人ひとりの「できること」を広げる取り組み ―
生田 茂遠藤 貴裕富山 仁子石飛 了一根本 文雄五月女 智子漆畑 千帆山下 さつき
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 2019 巻 29 号 p. 695-741

詳細
抄録

 児童生徒一人ひとりの「困り感」の軽減を目指して,「マルチメディアを扱えるドットコード」「Media Overlays 機能を付加した電子書籍」「Augmented Reality」などの技術を用いて,手作り教材を制作し教育実践を行う取り組みは,全国の特別支援学校の教師を中心に,2018 年度も大きく展開された.2018 年4月には,著者の一人である生田は,サウジアラビア教育省より招待を受け,6th International Education and Forum (Teaching and Learning for Early Childhood Education 2018) にて,2度に渡るワークショプ(Let’s Create Hand-crafted Contents for Children Together)を開催する機会を得た.8月には,生田が編集した Handmade Teaching Materials for Students With Disabilities が IGI-Global社から刊行となり,日本の特別支援学校における実践を世界に発信することができた.9月には,中国の Bijie 市で開催された 11th CAECW (China-ASEAN Education Cooperation Week) の China-ASEAN Special Education Development of Exchange and Cooperation にて School Activities with Handmade Teaching Materials for Students With Disabilities の招待講演を行う機会を得た.また,2019 年度には,新たに Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms の本作りを行う機会を得,この 12 月に IGI-Global より発刊の予定である.本報では,2018 年度に全国の特別支援学校や通常学校の教師が取り組んだ「手作り教材の制作と教育実践」について報告する.

著者関連情報
© 2018 大妻女子大学人間生活文化研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top