人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
報告
国王のイメージ戦略(2)
―ルイ14世と三つのヴェルサイユの祝祭―
榎本 恵子
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 2020 巻 30 号 p. 389-391

詳細
抄録

 今日,アメリカのトランプ大統領,フランスのマクロン大統領のイメージ戦略が話題になっているがこれらの戦略は今に始まったことではない.改めて考えてみるとそこには「芸術の政治化」があるように思われる.本研究の目的は,そのイメージ戦略の原点の一つともいえるルイ14世のイメージ政策のうち彼が主催した祝祭に焦点を当て,国内外へのパフォーマンスを検証し,その位置づけを明らかにすることであり,本稿はその祝祭の持つ意味をまとめたものである.

著者関連情報
© 2020 大妻女子大学人間生活文化研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top