人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
報告
身近な生活の中で学ぶ新たな海洋教育「海育(うみいく)」の提案
細谷 夏実
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 2020 巻 30 号 p. 952-957

詳細
抄録

 本研究では,教育現場での海洋教育の取り組み事例として,新たに「生活体験」の重要な要素である「食」と関係づけた体験型の海洋教育,「海育」を提案することを目指し,「うみいくカード」を作成する取り組みを行った.

 今回は,石川県の穴水町立向洋小学校の協力を得て,「ふるさと学習」として行う「かき棚見学」を題材とした.かき棚見学で学んだ内容を,子どもたちが絵と感想文にし,それらを我々がポストカード(うみいくカード)にした.うみいくカードは穴水町の雪中ジャンボかきまつりで大妻ブースの来場者に配付した.ブースで行った来場者アンケートにうみいくカードの項目も加え感想を集めた.さらに,こうした活動の効果を検証するため,3 年生に対し,かき棚見学前と年度末にアンケート調査を行った.

著者関連情報
© 2020 大妻女子大学人間生活文化研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top