2020 年 2020 巻 30 号 p. 952-957
本研究では,教育現場での海洋教育の取り組み事例として,新たに「生活体験」の重要な要素である「食」と関係づけた体験型の海洋教育,「海育」を提案することを目指し,「うみいくカード」を作成する取り組みを行った.
今回は,石川県の穴水町立向洋小学校の協力を得て,「ふるさと学習」として行う「かき棚見学」を題材とした.かき棚見学で学んだ内容を,子どもたちが絵と感想文にし,それらを我々がポストカード(うみいくカード)にした.うみいくカードは穴水町の雪中ジャンボかきまつりで大妻ブースの来場者に配付した.ブースで行った来場者アンケートにうみいくカードの項目も加え感想を集めた.さらに,こうした活動の効果を検証するため,3 年生に対し,かき棚見学前と年度末にアンケート調査を行った.