2021 年 2021 巻 31 号 p. 37-51
本稿では,リアル店舗とネット店舗を往来してアパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーにおいて,SNSの情報への満足感がリアル店舗の売場での情報・サービスへの満足感にいかに影響を与えるのか,そしてリアル店舗の従業員を活用したSNSからの情報が,いかにその購買行動に影響を与えるのかを解明することに研究の目的を置く.実証分析では,設定仮説に基づき,インターネットリサーチ方法にて,アパレル商品を購買したショールーマーとリバース・ショールーマーを対象に,情報探索と購買に関するアンケート調査を行い,仮説検証を進めた.本分析結果より, ショールーマーとリバース・ショールーマーは,事前に確認をしたSNS情報に対して理解し満足することで,実際の売場情報への理解を深めて満足することが明らかになった.そして,リアル店舗の従業員を活用したSNSからのコーディネート情報は,実際の売場での従業員からの情報とも連携し,消費者の満足感に影響を与えることが明らかになった.これにより,アパレル小売事業者として取り組むべき,施策案と今後の課題を提示した.