近代教育フォーラム
Online ISSN : 2423-8570
Print ISSN : 0919-6560
ISSN-L : 0919-6560
教育思想史の方法と課題 : 教育的想像力のために(コメント,フォーラム1 教育思想史の課題と方法-近代問題にどう接近するか)
田代 尚弘
著者情報
ジャーナル フリー

2001 年 10 巻 p. 37-47

詳細
抄録

「今日の教育思想の歴史的構造を解明する」という意味での「現代の教育を創った歴史的責任」を「近代教育思想」に問うことは、(1)近代教育思想を受容してきたわれわれ自身の教育思想的な「責任」を問うという視点を介在させなければならない。そのことは、(2)近代教育思想の歴史性と現在性の連関を問うということでもある。今日とは全く異なる時空において展開された近代教育思想と対峙することは、(3)「教育的想像力」の回復をはかる手がかりとなる。今日の教育状況におけるシニシズムは教育の「批判的理性」を麻痺させ、教育的な想像力を枯渇させている.「批判」は「否定」を意味しないし、むしろ「批判」を封じ込めるような狭隘なオルタナティヴしかない教育状況こそが、近代問題をさらに閉塞させていく。そうした思想的状況において批判的な教育的想像力の回復こそが、「近代問題」に対する生産的なオルタナティヴの第一歩である。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top