近代教育フォーラム
Online ISSN : 2423-8570
Print ISSN : 0919-6560
ISSN-L : 0919-6560
教育批判の根拠 : デューイの協同性と宗教性(報告論文,シンポジウム 教育批判の思想史的根拠-長期的展望のなかで考える-)
田中 智志
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 20 巻 p. 133-142

詳細
抄録

もしも教育思想が、既存の制度化された知識を超える何か(「真理」)をふくんでいるとすれば、教育思想史は、その制度的な知識を超えるものを、事後的にすなわちある教育思想がひととおり言説化されたのちに、その言説のなかに別のだれかが確認するという、後追いの作業である。その作業において、確認すべきものはさまざまだろうが、その一つとして、その教育思想を支えている倫理的な基礎(「根拠」)をあげることができる。すなわち現下のさまざまな問題を生みだしているもの、在るべきなのに欠けている倫理的なものである。たとえば、デューイにとってその倫理的なものは「協同性」であった。そしてデューイにとってその協同性を基礎づけるものが「魂」という「宗教的なもの」であった。しかし、協同性という倫理的なものを基礎づけるものは、かならずしも「宗教的なもの」でなくてもいいはずである。後年、「魂」を語らなくなったデューイは、「協同性」を宗教的ではない何かによって基礎づけようとしたのだろうか。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top