2019 年 18 巻 2 号 p. 193-198
高等学校農業科の教育活動が,生徒の社会人基礎力を育成するかを調査した.学習評価表,社会人基礎力評価表および社会人基礎力育成に役立つ教育活動評価表の3部からなる質問紙を作成した.高校3年12月に生徒に自己評価を求めた.社会人基礎力の主体性,課題発見力,計画力,発信力および傾聴力の得点は,高校入学前と比較して有意に高かった.社会人基礎力の12の要素の得点と学習評価表の興味,態度および知識・技術の得点の相関係数を求めた.その結果,社会人基礎力の主体性,実行力,計画力,創造力,発信力および規律性を育成するためには,生徒の興味,態度および知識・技術を高める指導が有効であると考えられた.研究対象校で行われていた幅広い農業教育活動は,ストレスコントロール力を除く社会人基礎力の各要素をバランス良く育成することにつながっていると考えられた.以上のことから,高等学校における農業教育により社会人基礎力を育成できることが示唆された.