国際P2M学会誌
Online ISSN : 2432-0374
P2Mを適用したプロジェクト型学習とアクティブラーニングを融合したグループワーク演習の設計:
未来戦略デザイン・ビジネスプロデューサーのオンライン教育に向けたハイブリッド型学習プラットフォームのシステム概念の提案
玉木 欽也佐久田 博司中邨 良樹高松 朋史新目 真紀
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2021 年 15 巻 2 号 p. 85-99

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抄録
本研究の目的は、「未来戦略デザイン・ビジネスプロデューサー」育成に向けたグループワーク演習の新たな教育方法を提案することである。本論文では、2015年度から現在まで開講されている青山学院大学経営学部の専門科目「グローバル製品戦略Ⅱ」を研究対象として、このグループワーク演習の全体授業計画を示す。なお、このグループワーク演習の新たな教育方法の特色は、P2Mに対応づけて、さらにプロジェクト型学習とアクティブラーニングを組み合わせていることである。新型コロナ禍の影響で2020年度からオンライン授業が導入されたが、次の研究目的は、今後、対面授業とオンライン授業の双方にも対応できるオンライン学習環境の整備に向けて、ハイブリッド型学習プラットフォームのシステム概念を提示することである。
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© 2021 International Association of P2M and Authors
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