国際P2M学会研究発表大会予稿集
Online ISSN : 2432-0382
ISSN-L : 2432-0382
2010 春季
セッションID: C-2
会議情報

C-2 ロジックモデルとバランススコアカードを活用した卒業研究支援(P2M事例研究トラック)
真原 友春田隈 広紀西尾 雅年
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
近年,大学全入時代が到来し,いわゆる「入口管理による学生の質保証」は,実現困難になりつつある.そのため「出口管理による学生の質保証」が重要視されてきており,大学ではこの実現に向けた具体的施策の考案が急務となっている.この状況を鑑み,筆者らは大学での卒業研究を通した学生の質向上に焦点を当て,ロジックモデルとバランススコアカードを活用した研究支援活動を実施した.さらに政府が策定したスキル標準である「社会人基礎力」と「学士力」を「学生の質」を測る指標に定め、卒業研究の過程で学生が上記を獲得できたかを調査した.本稿では上記活動の報告と,「出口管理による学生の質保証」の実現に向けた施策の考察を行う.
著者関連情報
© 2010 International Association of P2M and Authors
前の記事 次の記事
feedback
Top