主催: 一般財団法人 国際P2M学会
会議名: 第29回春季研究発表大会予稿集
開催地: 千葉工業大学 津田沼キャンパス
開催日: 2020/04/25
p. 83-101
モバイルネットワークを含むインターネット利用環境の向上、利用端末の多様化、高機能化により、多種多様なITサービスをだれでもいつでもどこでも利用できるようになった。ITサービスの提供形態も多様化し、対象サービスの提供のみに特化した形態だけでなく、他のメインサービスのオプションサービスとして提供する形態や、競合他社や全く異なる業種とのコラボレーションによる提供形態も存在するようになった。このような状況において、サービス提供事業者は、市場全体の変化を考慮し、顧客の望むサービスを提供し、競合サービス間でのシェアの維持・拡大をするためのサービスの管理方法、改善方法を実現するためのサービス戦略の策定、実施に継続的に取り組む必要がある。このようなサービスの開発、導入、評価、改善やマーケティングに関する意思決定は、サービス提供事業者にとって非常に重要な課題となっている。このような課題解決を支援するプラットフォームとして、ITサービス・マネジメント・プラットフォームを提案する。