抄録
近年のITサービス市場では、提供されるサービス、ユーザのニーズ、関連する利用環境や市場環境等が、継続的に変化を続け、複雑化、多様化している。特に、モバイルキャリアが提供する通信サービスの提供形態は、中核サービスである携帯電話サービスやデータ通信サービスに加え、エンタメ系サービスを代表とする様々な付加サービスも提供されている。本稿では、このような多様化、複雑化したITサービス市場における課題解決を支援する場として提案している、ITサービス・マネジメント・プラットフォームの概要について述べ,その活用事例として、通信サービスマネジメントモデルとモバイルキャリアが提供するサービスへの適用結果を示す。具体的には、動画配信サービスとモバイルでの動画配信サービス・ユーザに着目し、モバイルキャリアが提供する新サービスメニューの効果を分析・評価した結果を示す。