Journal of Inclusive Education
Online ISSN : 2189-9185
ISSN-L : 2189-9185
SHORT PAPER
乳幼児期における環境が概念形成に与える 影響分析
―CRAYON BOOKを用いたデータを中心に―
宇多川 清美小原 愛子
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ジャーナル オープンアクセス

2022 年 11 巻 p. 110-120

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抄録

乳幼児時期の概念形成に密接に関わってくるのが環境である。保育の環境は、子どもが人と関わる力を育てていくため、子ども自らが周囲の子どもや大人と関わっていくことができる環境を整えること、と保育所保育指針の総則1)でも述べられているが、その物的環境が概念形成に働きかけるためには、人的環境である大人の関わりが必要となってくる。韓によって開発された構造化された評価ツールCRYON BOOKでは、乳幼児の「概念形成」には、大人の関わり方が重要であり「理解」という意識活動を通して、幼児の「概念形成」を促すとある。そこで、本研究では、保育園での環境が概念形成に与える影響を分析することを目的とした。その結果、環境と日常生活の物的環境から、直接的に概念は形成されるのではなく、理解という大人や周囲の意識活動が必要であるということが明らかとなった。

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© 2022 一般社団法人アジアヒューマンサービス学会
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