Journal of Inclusive Education
Online ISSN : 2189-9185
ISSN-L : 2189-9185
SHORT PAPER
肢体不自由特別支援学校における 生涯学習に関する取組の現状と課題
-地方都市にある特別支援学校での調査から-
今井 彩 跡部 耕一
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 12 巻 p. 91-104

詳細
抄録

本研究では、地方都市にある肢体不自由特別支援学校において、Googleフォームを用いたWebアンケート調査を行い、教員の生涯学習に関する取組の現状と課題を明らかにし、地方都市における生涯学習の推進を目指した組織的な方策について検討することを目的とした。A特別支援学校の教員107名に対して調査を実施し、62名(回収率57.9%)の有効回答を得た。調査結果からは、生涯学習を推進していく兆しは見えるものの、まだその必要性を感じられない教員がいることから、教員が障害のある子どもの生涯学習の必要性を理解できるような学習機会を設定することが考えられた。また、学校として「生涯学習に関する教育活動」をどのように教育課程上に位置付けていけばよいのかが難しいと感じている教員がいることから、学校全体で生涯学習を推進していけるよう、校内体制を整備していくことが考えられた。今後は、他の地方都市にある肢体不自由特別支援学校との比較を通じてより効果的な方策を検討、発信していくこと、学校全体で校内連携の体制を整えていくために調査結果を教員の属性から分析していくことが課題である。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人アジアヒューマンサービス学会
前の記事 次の記事
feedback
Top