主催: 独立行政法人 科学技術振興機構, 社団法人 情報科学技術協会
p. 65-69
市場においてエンタープライズサーチと呼ばれる企業内検索システムが多々商品化されている. 近年, このエンタープライズサーチには単なるキーワード検索機能だけでなく, あいまい検索やプレビュー機能等が搭載されており, 従来に比べて利便性が高いものとなっている. またその製品価格についても廉価なものから高額なものまで多種多様である. エンタープライズサーチを導入する場合, 検索精度などの基本的性能を評価することは重要であるが, 利益・効率を追求する企業にとって機能性や価格・投資効率等についても同じく重要な評価要素となる. 本報告ではこの機能性や価格・投資効率等について, 企業内ユーザあるいは企業内システム運用者から見た評価方法について考察を行ったので報告する.