抄録
良い会社とはどのような会社であろうか?本研究では、良い会社を「財務効率性」、「社会性」、「人材育成」における数値指標で評価し、同時に、特許・文献などの技術的因子、営業拠点数、広告宣伝費などの営業的因子、さらには変化への柔軟性などの成功因子をも数値化して、その関連性を調べた。そして、会社の評価指標である結果系指標を目的因子に、技術的因子などのプロセス系成功因子を説明因子として、直線回帰による相関性を評価する事で、目指す会社への「道標」を得る事ができないか検討した。
モデル業界としてトイレタリー業界の10社を選定し、その中から、「財務効率性」、「社会性」、「人材育成」に優れた会社を選び、それぞれどのような取り組みを行っているかの調査も加える事で、目指す良い会社となるための方策を提言した。