映像情報メディア学会誌
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論文
3Dキャラクタのスケッチベース表情生成手法
大場 誉幸土橋 宜典
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2021 年 75 巻 3 号 p. 448-453

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抄録

CGによる3Dキャラクタの表現は映画やアニメ,ゲームなど多くの場面で用いられており,感情の表現や自然な演出のために表情アニメーションが実現されている.しかし,そのような自然な表情の生成は容易ではなく,手作業により時間をかけて作成しているのが現状である.そのため,その作業を軽減する手法が数多く開発されている.しかし,それらの各手法は3Dソフトに関する知識や技術を熟知していなければ,思い通りの表情を作成することは難しい.そこで本研究では,ユーザにより与えられる2Dスケッチから3Dキャラクタの表情を生成する手法を提案する.ユーザは,目的とする口や目の形をスケッチとして与えるだけで,3Dモデルを操作することなく,さまざまな表情を作成することができる.

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© 2021 一般社団法人 映像情報メディア学会
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