映像情報メディア学会誌
Online ISSN : 1881-6908
Print ISSN : 1342-6907
ISSN-L : 1342-6907
論文
インタラクティブデジタルサイネージにおける映像エフェクトの違いによる広告効果の検証
猪野 志織小室 孝小川 賀代
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 76 巻 2 号 p. 297-303

詳細
抄録

本稿ではユーザが隠れている広告情報を自発的に取り除いて見ることができるインタラクティブデジタルサイネージにおいて,広告の隠し方(エフェクト)の違いがユーザに与える効果を検証する.作成したコンテンツにそれぞれ“白黒”,“ぼかし”,“塗りつぶし”の3種類のエフェクトをかけたものを被験者に操作してもらい,広告内容に関する質問とアンケートを実施して比較を行った.質問の正答率をもとに分析を行った結果,エフェクトと質問内容の組み合わせで効果の現れ方が違うことが確認された.さらにアンケートの結果から,操作が楽しいと感じるコンテンツほど購買意欲が高まる傾向にあり,コンテンツごとに評価が異なることがわかった.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事
feedback
Top