映像情報メディア学会誌
Online ISSN : 1881-6908
Print ISSN : 1342-6907
ISSN-L : 1342-6907
技術振興賞 コンテンツ技術賞受賞
LEDバーチャルプロダクションにおける同期技術を活用したマルチカメラ合成への取り組み
近藤 剛史宮澤 真子片柳 悠
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 78 巻 1 号 p. 110-114

詳細
抄録

あらまし近年,3DCGを活用したバーチャルプロダクションが映像業界のあらゆる場面で導入されている.これまでのLEDバーチャルプロダクションでは,表示面であるLEDディスプレイに1つのCG映像を表示し,1台のカメラの動きにLED内のCG映像を完全連動させて合成を行うことが基本であった.本稿では,同期技術(位相差)を活用することで,1枚のLEDディスプレイに複数の異なる映像を表示し,LEDバーチャルプロダクションでのマルチカメラ合成の取り組みについて報告する.国内の放送現場では実用例が報告されていないこの方式で,音楽番組の本番運用にも挑戦した.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top