映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
セッションID: NIM99-54
会議情報
没入型仮想環境における3次元曲面形状モデリング
松宮 雅俊清川 清竹村 治雄横矢 直和
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
3次元曲面形状のモデリングに一般に用いられている従来の3次元CADや3次元CGソフトウェアには, 操作性や直感性, 形状の視認に問題がある.本稿では, このような問題の改善を目的として試作した, 仮想環境内で対話的かつ直感的な3次元曲面形状のモデリングが可能なモデラについて述べる.試作モデラでは陰関数表現を用いることにより, 手や指を用いて, 手や指の形状に沿った切削や付加が行える.その際, 陰関数表現を効率良くポリゴンに変換するために考案した手法を用い, 高速なレンダリングを実現している.そして, 試作モデラによって, 複雑で滑らかな曲面を持った形状を, 手を用いた直感的な操作によって短時間でモデリングできることを実験的に確認した.
著者関連情報
© 1999 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top