映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
セッションID: VIS2001-60
会議情報
変形を伴う物体の衝突アニメーション
奈良 光紀中嶋 正之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本論文では、変形物体の挙動を物理的なシミュレーションを用いて計算するアルゴリズムを提案し、実際にアニメーションシーンを作成する。提案するアルゴリズムは、物体の変形を衝突時のみに限定する、弾性変形を無視する、という仮定の下に計算モデルを構築しており、これらの点から計算量の削減を実現する。また、衝突時の跳ね返りの挙動を計算するために、剛体シミュレーションで使用される撃力を用いた跳ね返り挙動の計算アルゴリズムを、変形物体に対して拡張して適用する。更に、衝突前の運動エネルギーを変形エネルギー、衝突後の運動エネルギーに、パラメータで配分することにより、変形物体の衝突時の挙動を制御する。
著者関連情報
© 2001 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top