映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
セッションID: HI2009-16/ME2009-16/
会議情報
初心者向け対話的デッサン学習支援システムの基礎的検討 : 比率の捉え方学習における実装と評価実験(ITS画像処理,映像メディア及び一般)
藤原 達朗亀田 昌志
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
デッサンは素描技術の学習における基礎訓練である.本研究では実際の指導現場で行われる「描画途中の対話を通じた評価や指導」に注目し,デッサンの基本的技術である"比率の捉え方と陰影表現"について対話的にデッサン学習が行えるシステムを提案している.これまでに比率の捉え方及び陰影表現の両項目における判定基準が実験により求められている.本稿では,実験で得られた判定基準に基づき,比率の捉え方学習における判定処理部及びガイド提示部の実装を行い,評価実験を実施した結果について報告する.
著者関連情報
© 2009 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top