映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
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ISSN-L : 1342-6893
セッションID: AIT2014-62
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日本的映像表現とは何か? : 3DCG映像における写実的表現とアニメ的表現の比較(ポスター(CG表現・画像処理),映像表現・芸術科学フォーラム2014)
上原 弘子
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キーワード: 3DCG, 写実, アニメ, 日本的, 表現
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抄録

近年、日本のアニメ制作に3DCGが積極的に導入される様になっている。しかし、この表現に矛盾は無いのであろうか?また、この事によって、「日本のオリジナリティ」を代表すると言われてきた「アニメ」の表現はどんな変化をして行くのであろうか?この論文では3DCGの仕組みを通して「写実的表現」と「アニメ的表現」の違いについて考察してみたい。

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© 2014 一般社団法人 映像情報メディア学会
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