主催: 映像表現&コンピュータグラフィックス
会議名: 映像表現&コンピュータグラフィックス
開催日: 2017/03/14
3DCGで作られている動物が出てくる作品において,毛が濡れて乾くまでの工程を再現する部分にフォーカスした作品や,毛が濡れて乾くまでの工程に関する研究は少ない.そこで,本研究では動物の毛が濡れてから乾くまでの工程を再現する.再現にあたり,まず動物の毛の構造や毛の種類と生え方,ヒトの髪と動物の毛の違いを調べた.そして,実験として実際の動物の毛の観察を行った.主に乾燥時,水により濡れている時,濡れていたが時間経過により乾き始めている時の3つに分けて観察を行った.ヒトの髪ではなく、動物の毛をリアルに再現するため,毛の構造などの調査結果を元にレンダリングを考慮した.そして,実験結果などを踏まえてシミュレーションを行い,毛が濡れてから乾くまでの工程を再現した.