会計プログレス
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日本企業における管理会計担当者の役割と組織業績への貢献の知覚
福田 淳児
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2009 年 2009 巻 10 号 p. 68-83

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抄録

 本稿では企業の採用する戦略のタイプまた企業の直面する環境,管理会計担当者の役割および彼らの組織業績への貢献の知覚との間の関係について検討を行なっている。東証一部上場の製造企業への郵送質問票調査の結果,以下の点が発見された。第1に,管理会計担当者の役割として管理者への情報提供を通じたビジネスの支援役割,部門管理者の相談者役割の2つが発見された。第2に,管理会計担当者の役割と戦略との間には関連性は見いだされなかったが,環境の不確実性・複雑性が高い状況ではビジネスの支援役割が積極的に果たされる傾向があることが発見された。第3に,管理会計担当者の組織業績への貢献の知覚を被説明変数とした重回帰分析の結果から,環境の複雑性が低い状況で部門管理者の相談者役割を果たしている管理会計担当者は組織業績への貢献を高く知覚する傾向があることが発見された。

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© 2009 日本会計研究学会
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