自動制御連合講演会講演論文集
第53回自動制御連合講演会
セッションID: 140
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感性価値創造への多面的アプローチ(3)
RPGゲームにおけるEMAIを用いたNPCの提案
*張 えい椎塚 久雄
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抄録
この論文では,ロールプレーイングゲームにおける、EMAI(Emotion Motivated Artificial Intelligence)の感情動機付けに人工知能を応用して,人間の感情を持たせるNPCを提案し,ゲームの振る舞いに人間の感情を持たせることを目的としている.ここでは,二つタイプのNPCについて,その感情を持つか否かについてアンケート調査から評価を行った.クロス集計表とカイ二乗検定を用いて分析した結果,EMAIを実装されたNPCの方が,従来の由来のNPCより,感情を多彩に表現していることが明らかになった.
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© 2010 日本機械学会
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