日本地域看護学会誌
Online ISSN : 2432-0803
Print ISSN : 1346-9657
OJTでの人材育成を通しての現任教育を推進する職場の組織育成
佐伯 和子河原田 まり子和泉 比佐子関 美雪上田 泉平野 美千代
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2009 年 11 巻 2 号 p. 52-58

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抄録

目的:保健師指導者が職場内で行った人材育成を通して,現任教育を推進する職場の組織育成の観点から実践の成果を明らかにした.方法:保健師指導者は現任教育についての集合研修を受講し,約1年間をかけて自分の職場で人材育成の計画の作成から評価まで一連の過程を実施した.これら実践の評価は,研修会実施前と10〜12カ月後に自記式質問紙により行った.4カ所のフィールドで研修会を行い,145名の参加者のうち前後ともに回収できた90名を対象に分析をした.前後比較はWilcoxon符号付順位検定,その関連要因はχ2検定を行った.結果および考察:職場での現任教育の実践に関しては,スタッフの力量に応じた職務配分,チームワークの指導,教育的事例検討会開催,現任教育の話し合いの機会設定に有意差が認められ,改善された.教育的な職場環境の整備では,現任教育計画の作成,職場の現任教育目標の明文化,教育担当者の配置に有意差が認められ改善された.スタッフの人材育成計画の作成や実践を,上司やスタッフなど組織全体に浸透させながら実施することで,職場組織の人材育成環境の整備が可能になったと考えられる.また,変化のみられた現任教育の実践項目には,職場での教育担当者の配置,参加者の保健師経験年数や職位が有意に関連していた.関連要因からは,職場での教育担当者の明確化と権限付与の重要性が示唆された.

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© 2009 一般社団法人 日本地域看護学会
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