日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
Can-Do 自己評価が有能感に与える影響
飴谷 彩原阿部 隆幸
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2025 年 7 巻 conference 号 p. 37-38

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抄録
中・高等学校の英語教育において,Can-Do リストを用いた学習到達目標の設定が進められ,小学校の英語教育においても Can-Do リストを用いた授業づくりが求められている。本研究の目的は,振り返りシートを用いた Can-Do 自己評価を行う授業における児童の有能感に与える影響を明らかにすることである。事前・事後で有能感に関する質問紙調査の分析,振り返り記述の SCAT による分析を行った。その結果,振り返りシートを用いた Can-Do自己評価を行う授業は,児童が自らの学習成果や進捗状況を把握することを可能にし,児童の有能感の向上に寄与していることが示唆された。
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© 2025 日本学級経営学会
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