日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
知的障害特別支援学校中学部における個人目標を活用した学級規模ポジティブ行動支援
個別の目標と基準に対する視覚的フィードバックの効果
峯島 樹生栁澤 光季子村浦 新之助松山 康成
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2025 年 7 巻 conference 号 p. 69-70

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抄録
本研究は、公立特別支援学校の中学部1学級を対象に学級規模で各生徒の適応行動の獲得を目的とした。対象は公立特別支援学校中学部2学年の生徒7名であり、期間は 202X 年度 9 月から1月とした。手続きは、個人目標の視覚的提示、定時に目標の達成についての視覚的フィードバック、とした。実験デザインは BL 期と介入期からなる AB デザインとした。記録には Google form を用いた。その結果、BL 期に比べて介入期において各生徒が適応行動を獲得していることが示された。
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© 2025 日本学級経営学会
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