複言語・多言語教育研究
Online ISSN : 2435-8657
Print ISSN : 2188-7403
医療系大学における「複言語学習のすすめ」
ICT支援によるオンライン開講の試みと可能性
岩居 弘樹
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 10 巻 p. 124-139

詳細
抄録
本研究は、1セメスターで3言語(インドネシア語・韓国語・ドイツ語)を学習する「複言語学習のすすめ」の実践とその効果を検討することを目的とする。この取り組みは、ICTツールを活用して複数の外国語を声に出して練習しながら、「ことばの学び方」を学ぶことに重点をおいている。音声を中心に学習するこの授業は当初は「難しい」というコメントが多くみられたが、徐々に肯定的な意見が主流になった。ビデオ課題の提出状況や学習成果ビデオ、学生たちの声からも、ICTを活用した複言語学習のフレームワークが良好に機能していることが明らかになった。
著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本外国語教育推進機構
前の記事 次の記事
feedback
Top