リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
【実践報告】
医療系短期大学の「文章表現」科目における小論文指導の実践
-ルーブリック評価に基づいた検討-
見尾 久美恵
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 12 巻 p. 77-88

詳細
抄録

医療系短期大学看護科1年次の授業「文章表現」において,テーマ型,資料解釈型,課題文解釈型の3課題の小論文を課した。提出された小論文は,課題に対する記述,論理的構成,文章の体裁,表現の推敲の4観点と4段階の評価尺度よりなるルーブリックで評価し,結果を統計学的に分析した。学生たちは,技術的な観点では有意に能力が向上したが,社会問題や抽象性の高い課題文を踏まえた小論文では,考えや感情の表現に困難を感じていた。

著者関連情報
© 2017 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top