リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
【論文】
ライティング授業で課題文章に付与されたコメントに対する学生の反応
―実験とインタビューによる調査―
坂本 麻裕子中島 宏治宇都 伸之渡 寛法嶼田 大海佐渡島 紗織
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 12 巻 p. 39-48

詳細
抄録

本研究では,学生の文章に付与するコメントの〈詳細さ〉を実験的に操作し,学生の反応を調査した。評価のコメントに加え,解説のコメントの有無という2条件の下で文章作成力の変化と実感を分析した。結果,8週間では変化と実感ともに有意差はなかった。ただし,解説コメントの有る条件では,実感に関する肯定的な感想が見られた。インタビューからは,各コメントの有効性は文章技能の性質によって異なる可能性が示唆された。

著者関連情報
© 2018 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top