リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
【実践報告】
ダイアローグの発音練習がTOEIC®のリスニングスコア向上に与える影響
―EFLにおける日本人大学生を対象とした研究―
林 聖太山﨑 亜矢
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 13 巻 p. 23-30

詳細
抄録

発音に関する知識は日本人英語学習者にとってリスニング向上のために必要な知識であるが,発音指導を受けてきた学習者は多くない。本研究では,3週間のTOEIC®対策講座を受講した大学生を対象に,個人で発音練習をしたグループとペアで発音練習をしたグループのリスニングスコアを比較,分析した。その結果,ペアで授業中に発音練習を行ったグループで,個人で発音練習したグループよりも,TOEIC®テストのリスニングが向上した。

著者関連情報
© 2019 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top