リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
【実践研究論文】
薬学部初年次学生に対する基礎有機化学と臨床をつなぐチーム基盤型学習のデザインと評価
清水 忠西村 奏咲大原 隆司
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 14 巻 p. 29-37

詳細
抄録

本実践研究では,初年次導入科目で高校化学と有機化学が薬学臨床に活かせるという内容についてチーム基盤型学習による授業をデザインした。受講生の知識習得度の変化と受講後に行ったリフレクションペーパーの記述について解析した結果,受講後に有機化学の知識が向上し,さらに,有機化学の知識が臨床に活かせることを初年次学生に意識付けられ,学習意欲の向上を図れたことを明らかとした。

著者関連情報
© 2020 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top