リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

数学の学習支援におけるチュータリングスキルの育成
−チュータリングの型を用いたトレーニング方法を通して−
高安 美智子
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 2023.03.30.01

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究は,数学の学習支援におけるチュータリングのトレーニング方法とその評価指標の開発及び実践を通して,チューターのチュータリングスキルの育成を目的としたものである。最初にポリアの発見的方法の4段階モデルを参考に学習支援を行う際のチュータリングの型を考案した。次に,MSLCのチュータリングスキルについて定義した。MSLCにおける二つのトレーニングとチューターの自己評価及びチューティーのコメントから,チューターのチュータリングスキルの変化を考察した。一つ目のトレーニングは,問題解決的指導を基本としたチュータリングロールプレイとその評価である。二つ目は,チュータリングスキルを高めるための技法を学ぶチューターのプレゼンテーションによるトレーニングとその評価の実践である。チューターの自己評価から,チュータリングの型を基本としたチュータリングロールプレイや様々なスキルを磨くプレゼンテーションによるトレーニングが,チュータリングスキルの向上に繋がることが示唆された。

著者関連情報
© 2023 日本リメディアル教育学会
feedback
Top