教師学研究
Online ISSN : 2424-1598
Print ISSN : 1349-7391
わが国における看護教員の資質・力量形成に関する 文献調査と今後の課題
田中 千尋
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 25 巻 1 号 p. 11-20

詳細
抄録

本研究は,看護教員の資質・力量形成に関する先行研究を整理し,今後の課題を明らかにすることである。医学中央雑誌Web 版(ver.5)を用いて,2005 年から2019 年までの15 年間の文献を「看護教員」「資質」「力量形成」「能力」をキーワードとして抽出した国内の45 文献を分析対象とした。その結果,看護教員の資質・力量形成は【看護教員の学ぶ姿勢とキャリア観】【教育実践能力】【看護実践能力】【臨地実習指導】【看護や教育の経験】【サポートネットワークの存在】【継続的な研修の機会】【様々な困難】の 8 つのカテゴリーから構成された。わが国における看護教員の資質・力量形成に関する文献調査の結果から,人格的側面も含めた力量形成に着目する重要性をふまえ新任期から連続した継続教育のしくみをどのように考え,充実させていくべきか検討していく必要性が示唆された。

著者関連情報
© 2022 日本教師学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top